身体が柔らかいと怪我をし易いって知ってた?

親戚の家でフトアゴヒゲトカゲと戯れてきた。 人懐っこくて初々しい奴じゃ。 天敵もいないこの環境で 優しい飼い主に飼われ 一生怪我もせずにコオロギを食べて暮らすのであろう。 だが果たしてこれを幸せとよぶのであろうか。 まあトカゲの世界に幸せの概念があるのかどうかは 私の知るところではないが 人間に関しては少し考える部分もある。 生きる事だけに飽き足らず 戦う道を選んだ生き物 それが人間・・・。 まったくもって愚かな生き物だとつくづく思う。 だが だからこそ興味深いではないか。 暇を持て余した神々の遊び 今日はそんな人間の柔軟性について考えてみた。 一般的に身体は柔らかい方が怪我をしにくいと言われているが 実はそんな単純な話ではない。 関節が柔らかいと言うことは 関節が安定していない事と同意なのだ。 筋肉は間接を動かすためにあるが 同時に間接の動きを止める(制限する)役割も担っていて 怪我をしないように動きを制限してくれている。 つまり 必要以上に身体を柔らかくすると間接がぶっ壊れやすくなるぞ! と言う事だ。 だがしかし 逆に身体が固すぎると筋肉がぶっ壊れやすくなるから気をつけな! 競技によって適度な関節可動域の範囲はあるが 例えば、新体操、フィギュアスケート、など特に柔軟性が重要なスポーツ以外 過度なストレッチは避けるべきだ。 各スポーツの練習範囲内でやれば良いと思われるが もしも柔軟性を維持しつつ…

続きを読む

オイルマッサージの素敵な香りでモテまくる事間違いなし。

スポーツオイルマッサージの本を買ってみた。 読みながら子供にやってみた。 寝てしまったので感想は聞けなかったが きっと気持ちよかったのではないだろうか。 俺も誰かにやってほすぃー・・・。 なんかオイルも色んな種類があって 香りによって効能が変わってくるらしい。 とりあえず僕が買ったのはこれ。 マッサージオイル リカバリーオイル【イナーメ・スポーツアロマ】Recovery 森林系の香り(ホホバオイル100%)レース後 運動後 就寝前 リラックス【正規品】30ml アロマ オイル いい香りなんだけど、どぎつい匂いじゃないの。 すごく自然な香り。 明日からうちの子女の子にモテるんじゃなかろうか・・・。 まーーーーーーったくベトベトしなくてさらさら。 オイルマッサージ以外のマッサージも これを使うべきだと思った。 あとこの本を買ったのはPNFってのが気になったから。 アメリカ発症の理学療法手技のひとつなんだけど スポーツマッサージに取り入れられていることは初めて知った。 麻痺がある人に使うイメージが強かったし 学生時代に少し勉強しただけだからね。 PNFとは運動のきっかけを本人の脳ではなく 他者が身体に働きかけることで作るという手技。 簡単に言うと 筋肉と脳を結ぶ神経を活性化させると言う 神がかり的かつワケワカメな手法なのだ。 ⬆︎私なりに噛み砕いたつもりなので正確な定義ではない。 もっと知りたい人は勝手にググってくれ。 …

続きを読む

応援ポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ