ウィイレよりもダンレボの方がサッカーが上手くなる理由は重心移動にある。

ダンスダンスレボリューション一式が整った。 PS1本体 1500円PS1コード類 1500円ソフト 500円マット 1000円計 4500円也 子供も楽しそうにやっていたので良かったのだけど 私が大した練習もせずに子供より上手いプレイをしてしまったら 泣いてしまった・・・。 パパは昔ダンサーだったから当たり前なんだけどなー。 自宅専門ダンサーとして相当慣らしていたからねー。 私もダンレボを久しぶりにやってみて 改めてこのゲームの良さを実感した。 足運びの重心移動がむずい。 ダンレボが上手くなれば間違いなくサッカーのドリブルは上手くなるであろう。 【ドリブル力に差がつく】重心移動感を高めるボールタッチトレーニング【教材動画】 もちろんサッカーだけではないのだけど 特にサッカーのドリブルは足さばきが複雑で重心移動の切り替えが重要なのだ。 重心移動がスムーズにできないとドリブルの方向転換時にバランスを崩してしまうことになる。 重心移動だけでサッカーは10倍上手くなる 人が動くということは単純に重心移動の連続なのだよ。

続きを読む

力の流れを知る事は神に近づくという神聖なる行為に他ならぬ。

ローソンのフリーペーパーみたいなやつにレスリングの特集があった! ありがとうアマレス 兄弟。 レスリングはオリンピックでたくさんメダルを取っているにもかかわらず まだまだマイナー競技で競技人口が少ない。 だから私も息子の練習相手によくなる。 今日は柔術勝負をしたよ。 技は何となくしか知らんけど 要は関節を伸びきったところ以上に伸ばせばいいのだから 身体の仕組みを知っていればまあまあできる。 内容はレスリングじゃなくてもいいと思っている。 柔道、相撲、柔術、グラップリング、ボクシング、キックボクシングなどの格闘技のほか 抱っこ、おんぶ、肩車、手つなぎ、手押し車、組体操など 人と人が触れ合うこともトレーニングの一つと考えている。 こんなことをやるにはちゃんとした理由があるので説明しよう。 地上最強と謳われている範馬勇次郎氏はこう言っている。「格闘技ってやつァよ神に選ばれた者だけの領域なんだ」 「天才と言えばワカリやすいか」 そして天才とは「力の流れの見える者」と説明している。 塩田剛三/合気道養神館 私は力の流れを知る為に出来るだけ人と触れあう必要があると思っている。 鉄の重りで筋肉はつけられても 力の流れは見えないのである。 だから私は息子が成人してからも手を繋ぎたい。 親子でからだあそび たいそうのおにいさん佐藤弘道の からだをつくる・こころをのばす (PriPriブックス)

続きを読む

スポーツを始めるなら春からがオススメの理由。

ラグビーに行ってきた。 今年度に入って初なんだけど練習の内容が変わった・・・ ラグビー始めたのが去年の12月ぐらいだったんだけど 初めからルールもわからないのにいきなりゲーム練習とかだったの。 3年生から入るとこういうもんかって思ってたんだけど 今日の練習やけに基本練習が多い。 パス練とか簡単なドリル練とか。 ゲーム練習も普通のゲームじゃなくて タッチフットって言うタックル無しのゲーム。 なんだかやけに初心者向けの練習だなーと思った。 【タッチフットボール】タックル禁止の安全なラグビー!【マイナースポーツ】 あーそーかー。 4月ってそうなんだなー。 特にチームスポーツって4月から新チームになるじゃん。 だから4月スタートのプログラムを組むんだね。 きっと明確に決めているわけじゃないんだろうけど なんとなく、4月は基本から入って 年度後半で仕上げていくんだなーと思った。 新しくスポーツを始めるなら春だよ。 つまり今でしょ! いつやるか? 今でしょ!

続きを読む

応援ポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ